現在の乃木坂46在籍メンバー32人は、実は結成以来歴代最少だ。
13年前の11年8月、36人が1期生オーディションに合格し2人が活動辞退、1人が活動休止(後のキャプテン秋元真夏=翌12年10月から復帰)。実質33人からスタートし、メンバーの加入や卒業を経て今に至る。昨年1、2期生が全員卒業しメンバーが完全に入れ替わったが、今年も5年ぶりにドーム&スタジアムクラスのツアーを完走した。トップクラスの人気を維持し続けている女性アイドルグループは、芸能界でも異例だろう。
【陥没〇首】初日公演セットリスト
初の神宮球場ライブ開催から10年。乃木坂46はトップアイドルとして人気を維持し、櫻坂46、日向坂46を含む「坂道シリーズ」グループは一大勢力となった。一方で最近はK-POPグループの台頭も顕著で、勢いを増している。正直、日本のアイドルグループは少し、押され気味かもしれない。他にもVTuberなど、エンターテインメント全体が多様化している。
神宮球場を含むライブの盛り上がりを目の当たりにすると、メンバーも楽曲も魅力にあふれ、まだまだ乃木坂46の人気は健在だ。ただ、その熱気を“外”の幅広い層に届けるのは容易なことではない。老若男女に知名度のあるメンバーや、誰もが口ずさめる大ヒット曲は限られるのも事実だ。
裏を返せば、32人全員がこれから国民的スターになるポテンシャルを持っている。グループとしても、ここからさらにメガヒット曲を生み出せば、大きな伸びしろになる。3代目キャプテン梅澤美波(25)も「私たち次第で、まだまだどこまででも強く、大きなグループになれると思っています。もっともっと強くならなきゃいけないと思いました」と誓っている。
【横山慧】
スポンサーリンク
非表示・報告
個々のメンバーはともかく、運営は今の人気を長く続けるためにあえて大ヒット曲は狙っていないように思う。1発大きなヒットを出してその後が続かないとオワコンと言われる時代。
そこそこの曲を出してればミーグリ(かつての握手会みたいなもん)目当てに初週ハーフミリオンは超えて来るので女性アイドルNo.1は維持できる状況。
なのでわざわざ冒険する必要はないと思ってる気がする。(その分、新しく入るメンバーのオーディションには力を入れてると思う)
非表示・報告
ファンの間では乃木坂46の強みは誰もが知るようなヒット曲がない事だとも言われています。
ヒットを打ち、ブームによって得た追い風参考記録的な一時的人気ではなく、堅実に積み上げてきた人気だと。
実際、乃木坂46がブームになった、という記憶はない。ブームになっているわけではないので、ブームが去る事もない。
だからこそ、今でも人気を維持している、という訳です。
あえて弱みをあげるなら、上記が意図して戦略的になされてきた事ではなく、運営もメンバーも制作陣も、ヒットを出そうと必死に取り組んでいるのにヒットを出せなかったが故の単なる結果オーライに過ぎない、という事ですかね。
スレタイ進次郎構文やんけ
非表示・報告
他との違いはグループとしてはメガヒットはないが「個」でメガヒットを出してる事だと思う。
「乃木坂46というアイドル」で男性層を掴み
「個」のモデル業で女性層を掴んだり
野球好きから野球ファンも獲得してるし
俳優業も舞台やったりと本当に個が活発だし
それにルックスはずっと変わらずアイドルグループ史上歴代1位だと思うし、今の乃木坂なら平均歌唱力も歴代1位だと思う
そして本当に「バナナマン」が居た事が大きい。乃木坂の冠番組でうたばんやめちゃイケのモー娘。企画のようなバラエティで「個」が見える弄り方が本当に上手い。
あと負け惜しみとか言われるけど、正直現在でもドームでやってもチケットは争奪戦だしメガヒットし無くても十分だとは思うw
しかし秋元康という障害物が居る限り無理なんだよなぁ
スポンサーリンク
知性あふれるレス
米津玄師の良さって歌詞だからな
メロディも勿論良いけど
つまり秋元を降ろして米津に作詞させるか?って話
関係ないわ
せっかく良い曲いい歌詞でも乃木坂(秋元アイドル)が歌えばそれだけで聴いてもらえない
逆にきっかけをカバーした桜井なんてめちゃくちゃ聞いてもらえてる
きっかけは良曲だろ
表題曲じゃないからヒットしようがなかったけど
桜井がチートデイやチャン平を歌ったらどうなると思う?w
非表示・報告
よく誤解があるのは、坂道グループ=秋元康だという理解。卒業した伊藤かりんさんの発言ですが、乃木坂はソニーミュージックの1部門。
静岡にCD製造工場を所有するソニーミュージックとしては、コンスタントに50万~60万枚売れて、生産計画を組みやすい現状がベストなんだろうと思う。
老若男女に親しまれるメガヒット曲というのは、つまりはコード進行やメロディーラインが分かりやすい簡単な曲といえる。フォーチュンクッキーやUSAなんかがそれに当たる。でも、これも両刃の剣で、乃木坂楽曲を音楽的に評価する層も一定数ある訳で、そういうコアなファン層が離れていくリスクもあります。難しいところ。
非表示・報告
今年も女性アイドルグループでは観客動員がダントツ1位みたいですね。Kポップグループもまだ敵わないなんて14年目の老舗グループとしては凄過ぎる快挙でしょ。これだけ長い間多くの人に愛される秘訣を知りたいな。
これは歌に力を入れて来させなかった運営に罪がある
スポンサーリンク
この人の言うことに何の意味もないよ
やっぱりAKBやモー娘未満なんだよ
テレビに影響力あったから通用したにすぎないのにな
一応嵐の中では売れたみたいだけど
高城とか北原とか宮澤クラスでもそこそこの知名度あったのおかしいわ
その辺よりも断然知名度上の前田板野篠田とかがポンポン抜けてくんだからそりゃ世間は終わったグループとして見るに決まってる
乃木坂には世間的なヒット曲がないからこそオワコン感が出ることなく生き長らえた説な
モー娘もAKBもももクロも
峠を越すと落ち目イメージになる
なるべく外部と接触しないでここまでやってきた
今よりずっとライトオタだったから余計に覚えてる
じゃあこの子達は何が有名なの?と聞かれたら
CDの売り上げとなってそんなに売れてるのに誰も知らないっていう矛盾に行き着く
コレは大変恥ずかしい事だ
当たり前のことだろう
神宮のパフォーマンス見て例えばいい曲を得たとしてその世界観を表現できるようなグループであると言えるか?
櫻坂の三期見ても当初から堂々としたもんだったよ
翻って五期のあのチンタラしたパフォーマンスで何を表現出来るのか
コメント