https://www.sankei.com/article/20241215-UQDEO76IEZARXIFPIFWBU5Q6S4/
スポンサーリンク
櫻坂が乃木坂を上回った時期も
2年連続出場を決めた櫻坂46は、Spotifyの再生回数ランキングで50位以内に複数回登場するなど躍進し、乃木坂46を5度上回る活躍を見せた。シングル「何歳の頃に戻りたいのか?」が発売された2月21日に72位に入ると、山下瞳月(しづき)さんが新センターを務めた「自業自得」がリリースされた6月26日には最高46位まで順位を上げ、乃木坂46を初めて抜いた。
10月23日の「I want tomorrow to come」の発売後にも、乃木坂46を再び上回り、紅白出場の切符を掴んだ。10月18日には、キャプテンの松田里奈さんとセンター経験のある森田ひかるさんが歌唱参加したアニメ「ポケットモンスター」のエンディング曲「ピッカーン!」が配信される追い風も吹いた。
今年、主演映画が公開された人気メンバーの藤吉夏鈴さんは、NHKのドラマ「作りたい女と食べたい女」に出演した。
今年、櫻坂46は27日間、乃木坂46よりも上位にランクインした。昨年まではなかった現象で櫻坂46の勢いを象徴している。「サイレントマジョリティー」などの大ヒット曲を持つ前身の「欅坂46」(2016年デビュー)から櫻坂46に改名して4年目。楽曲別のランキングでは、先輩グループの乃木坂46を上回っており、配信の勢力図が変わりつつある。
日向坂wwwwwwwwwwww
櫻坂の方が上やん
櫻坂躍進の背景に配信の積極活用
櫻坂46は、昨年と比較して一年を通してSpotifyでの順位を50位ほど上げた。躍進の背景には、センター起用の期待に応えた山下さんら3期生の活躍に加えて、Spotifyの積極的な活用やコラボがあった。櫻坂46のX公式アカウントが12月9日に発表したデータによると、今年のリスナー数は99万人、再生回数は6683万回に上った。
2月の山﨑天さんのセンター曲では、同サービス上で再生時に流れる映像を10回更新したり、ショート動画の投稿を開始したりと積極的な活用を進め、リスナーを増やした。3月には、Spotifyとタイアップした広告が東京・渋谷のスクランブル交差点を含む4カ所の街頭モニターで流れ、6月のアリーナツアーの東京ドーム公演では、コラボブースまで設置された。最新シングル発売時には、同社のオフィスを訪問しており、明確に配信重視を打ち出している。
「Buddies」と呼ばれる櫻坂46のファンの間でも、2022年に紅白出場を逃した後、競合するアイドルを分析し、配信を重視する姿勢が共有されていた。シングル曲「承認欲求」の500万回再生のように大台に数字が乗った際には、グループ側がSNSでファンに知らせることで好循環が生まれていた。
櫻坂46が、配信プラットフォームの中でも特にSpotifyに力を入れる背景には、世界戦略も影響しているとみられる。他の坂道シリーズと異なり、SNS投稿は英語でも行われ、11月には韓国や香港の音楽イベントに参加し、パフォーマンスを披露した。12月2日には、海外ファン向けのグッズ代理購入、発送のサービスを開始するなど、世界進出に力を入れている。
あれ?日向坂さん?
櫻坂つえええええ
日向坂やっば…
AKB頑張ってて草
スポンサーリンク
乃木坂の右肩下がりっぷりがヤバすぎ
地味に乃木坂オワコンじゃね
日向坂これでよくまあ紅白当確と騒げたな
日向坂wwwwwwwwwwww
草
辛辣すぎる
草
スポンサーリンク
いとうひできは正しかった
うわああああああああ
櫻坂がなにやってきたかちゃんと見てるのか
韓流とかイカゲーム2が配信前にゴールデングローブ賞にノミネートされてるからね、紅白もデビュー前で出演とかねこれで何も工作してないなんて思う人は普通はいないよ
あと「始球式で会場を沸かせた櫻坂46の武元唯衣さん」なんか草
やろうと思えばやれなくはないしね
仕事中にミュートにしてキューに入れて延々再生しまくるとかやってるのかもしれんけど
ただSpotifyだけで評価するのはどうかと思う
ライブ動員力も比較してほしいわ
産経だと枝野と政治部記者が坂道について語り合う去年の記事も面白かったな
難しいことは運営と咲かす会に任せる
ありがとピカチュウ
【Spotify】
日向坂12th『絶対的第六感』8/16(金)配信
1日目 19,394回
2日目 52,537回 +32,963回
3日目 72,703回 +20,166回
4日目 88,438回 +15,735回
5日目 105,658回 +17,220回
6日目 121,205回 +15,547回
7日目 136,125回 +14,920回
櫻坂10th『I want tomorrow to come』9/25(水)配信
1日目 77,432回
2日目 215,375回 +137,943回
3日目 315,211回 +99,836回
4日目 395,751回 +80,540回
5日目 468,910回 +73,159回
6日目 539,520回 +70,610回
7日目 598,961回 +59,441回
乃木坂37th『歩道橋』11/10(日)配信
1日目 24,977回
2日目 112,413回 +87,436回
3日目 178,426回 +66,013回
4日目 231,675回 +53,249回
5日目 281,279回 +49,604回
6日目 330,660回 +49,381回
7日目 372,016回 +41,356回
日向坂13th『卒業写真だけが知ってる』12/12(木)配信
1日目 22,473回
2日目 62,559回 +40,086
3日目 86,399回 +23,840
櫻坂すげーな
日向坂😭
一番下だけ少なすぎん?
待望のこしゃセンターだろ?
オタの数と熱量が現れてんね
現在の利用率は13.5%
この一年の利用率は11.9%
その程度
音楽アプリの中では僅差1位
その程度の指標をありがたがるバ〇
アーティスト部門売上げ
女性1位は乃木坂
これが現実
残念でしたーー
ライブチケットの販売状況でもわかるけどガンガン人が減ってる
13thCDもガクンと落ちるのかどうか
事がSpotifyだけならよかったけど、他の指標も軒並み落ちてるからね
だから持ち堪えてるとは言える
コメント