乃木坂ってメンバーの「関係性」「成長」「苦悩」とかをコンテンツ化しすぎじゃないか?

1君の名は
歌って踊って笑顔でファンを魅了するっていうアイドルの本質部分より
そっちに力を入れすぎな気がする。
なんか感動ポルノ的な安いドラマを見せるのが運営もファンも好きなんだろうか。
逃避行の薄っぺらい会話とかライブ中の自己陶酔スピーチとか本当に見ててキツイんだけど
みんなああいうのが好きなの?

スポンサーリンク


3君の名は
関係性はアイドルグループなんだからどんだけやっても良い

成長苦悩は同じ奴が何年もやってたりするのはまあしつこい

4君の名は
>>1
すごい分かる
で会話もほぼ同じのリメイク感あるんだよな
せめてリメイク感なけりゃなとは思う
5君の名は
そうかなぁ。AKBなんかそれがウリみたいなところがあって、詳細に記録して映画にしてたけど。面白いと思うのはドキュメンタリーだからかな。それを思うと乃木坂は中途半端な気がする。これは1期の内情が、、、ではこの辺で。
6君の名は
「アイドルは『ストーリー』を楽しむもの」っていう文化そのものがちょっと気持ち悪いと感じるけど
他のグループと比較しても乃木坂(坂道)はこの方向性が強すぎる。
いや、ファン側が勝手にそういうのを楽しむなら100歩譲ってまだわかるんだけど
乃木坂の場合は運営が狙ってそういうエンタメをやりすぎ。メンバーは大多数が「やらされてる感」あるけど
一部のメンバー、特に久保とかは自分がそういうの大好きでやってるようにも見えるw
7君の名は
逃走中とかライブのスピーチはどうでもいいけど誰と誰が仲良い悪いは見てておもろいから好き
8君の名は
>>7
仲〇いとか、病んでいる姿を見世物にしないだけAKBよりマシかも、選挙はやらなかったからかな
9君の名は
むしろ、乃木坂の運営はそういう「物語」を作ろうと必死こいてるけど上手くできてない感じの方が強い

なんせ売れてる覇権アイドルだから、苦悩だなんて言ってもたかが知れてるし、悩みがないから関係性も薄っぺらいし、成長なんてしなくても安泰だし
ヲタもそんな重いモノは求めてないし、無理しなくていいんじゃないかな

10君の名は
久保なんか歌って踊ってを見せる典型じゃないかそれだけでエンタメ出来てるし
11君の名は
>>10
いやいやw久保は他メンバー巻き込んでのストーリー売りを率先してやってるだろ
のぎ動画とか本人のブログとか見てればわかるだろw
歌える踊れるって部分は同意

スポンサーリンク


12君の名は
問題なのは苦悩~成長~円熟期~旅立つ準備~卒業の見せ方がヘタなとこ

新人表題センターに合わせて6期がこれから苦悩、不協和音フェーズに入るって段階だから、今苦悩からの成長ストーリーを演じるのは5期でなきゃいけない
なのに6年目のかきさくが「あの日の、嫌いだった自分」スピーチをいまだにやってる
ここの運営には長いスパンの物語を紡ぐ能力が無いんだよ
毎回似たようなつまんないその場しのぎのやっすい感動の為の作文を用意するだけで

13君の名は
>>12
うーん…下手とかどうとかじゃなくてそもそも
物語って考え方そのものがキモくね?って俺は思ってたんだけど
やっぱ少数派なのかな…
15君の名は
>>13
かなり少数派だと思うよ

豚のグループアイドルって、まず関係性、そんで個々のストーリー
曲だってユニットだってイベントだって、それありきで成り立ってるもんばかりだろ
物語が不要なんて奴が何を求めてここにいるのか俺にはわからないな

16君の名は
>>13
それでも乃木坂が好きって事に、全く文句は無いからね
純粋に可愛さ曲の良さでって話も別に理解できるし
14君の名は
アイドルってそう言うもんだろ
成長を見守るって昔も今も変わらない普遍的なもんだよ
17君の名は
そ、乃木は大河ドラマなんです
7年目の遠藤賀喜が今、「あの日の、嫌いだった自分」スピーチをやらされているのは、二度見のようなタイミング(初めて3から5期で楽曲を制作した)が近づいているからだよ
4から6期で楽曲を初めて製作するときのために前説をしているんだろう
18君の名は
>>17
いや初期メンと先輩が全員いなくなっての3期センターとは話が全く違うよ
さくに続いてかっきーがセンターやった時点でもう戴冠式は済んでる
19君の名は
>>18
ごめん、何言っているのかよくわからないです
21君の名は
「3期だけがやって良い特別なストーリー」とは運営さんは考えていないんだよ
あなたの言う通りに運営さんの出来損ないのストーリーなのかもしれないけど、昨年のバスラ3日目に遠藤賀喜筒井だけステージに残してライト落としてオルゴール流し、3人に今後のことを語らせているんだね
3期さんから受け継ぐこと等を雑誌インタビューでも発信している
そこから1年半、3人のオトナ化を少しずつオタに見せ続けている(筒井と5期との関係性を肝にね)
4から6期での制作のときに「しっかりした先輩になりました笑」ってプロモーションを遅いけどするんだよ
その前説が必要なんだろう
しかたないよ、先輩が卒業するのに時間がかかるんだから
23君の名は
一ノ瀬は劇場型ストーリー作るのがうまいよな
個人的には好かんけど結果が出てるし正解なんだろう
24君の名は
部外者がメンバーの発言を下手な作り物と断定するってなかなか

スポンサーリンク


27君の名は
何でも自分たちを喜ばせるためにやってると思うのは自意識過剰なんじゃない
30君の名は
でもガチなストーリーは見せないからな、5期生が入った時の大炎上とか上は秋元やsonyから運営、先輩メンバー、中西本人、凄いドラマがあったはずなんだが
33君の名は
>>30
サブカル系地下アイドルの応募から工事中のどんくさダービー優勝までで、山あり谷あり崖あり転落あり地獄ありのアウトロー人生を描いた壮大な映画になるよ。
31君の名は
真逆じゃないか?
「関係性」「成長」はともかく、具体的にどんな「苦悩」があったかなんて今まで一度も聞いたことがない
辛い時期があったけど見たいな内容が推測すらできないのばかり
32君の名は
アイドルってだいたいそうだろ
オーディションから番組で追っかけてレッスンや舞台裏を放送
ASAYANのモー娘。あたりから続く文化
34君の名は
>>32
元祖はスター誕生だろう
萩本欽一が司会やって素人が勝ち抜いてレコード会社が指名する
桜田淳子や山口百恵の時代からある
36君の名は
没入感を出す為には人間の内面を可視化させるのが1番効果的なんでしょ
ブレイキングダウンもそんな感じだし
37君の名は
>>36
熱闘甲子園とかもそうだな、故障している元エースであれば伝令の選手でもドラマになる
38君の名は
>>1
ライブでのスピーチは半分いらないよね
39君の名は
乃木坂は初期からそんなんばっか
選抜発表とかわざと重苦しい演出にしてたし
40君の名は
>>1
今更の今更だな
乃木坂ドキュメンタリー映画とか感動ポルノ以外の何物でもないだろあれ
41君の名は
めっちゃ頑張って何かを成し遂げる姿を見てもらうのはアイドルに限らず甲子園の高校野球とかも含めて稼げるコンテンツなのは間違いない
42君の名は
甲子園の高校野球とかは野球そのものが本業であり選手も監督もそこに集中してるけど
(ドキュメンタリー番組とかは第三者が勝手にやってるだけ)
乃木坂の場合は運営が意識的に感動ポルノを本業にしつつあるのが問題よな
43君の名は
悩む姿を見せるのは誹〇〇傷対策もあると思う
でもすべてをさらけ出すわけにいかないから
奥歯に物がはさまったようになりがちだけど
44君の名は
>>1
確かに
それと台本感が強すぎ
歌もぶりっ子も嫌がって
46君の名は
他のグループがやると鼻に付くが乃木坂だとあんまイヤじゃないw

引用元:https://talk.jp/boards/nogizaka/1757510007

スポンサーリンク