乃木坂最大の欠点、乃木坂衰退最大の要因って、もしかしたら「声」なんじゃないか?

1君の名は2026/05/02(土) 16:32:47ID:lg3Kj
声質という意味でも声量という意味でも
ここが他グループと比較すると弱い気がするんだよね
歌唱力にも直結してる気がする

スポンサーリンク


2君の名は2026/05/02(土) 16:34:07ID:uqg8h
また池田の話か賀喜オタ
3君の名は2026/05/02(土) 16:34:22ID:00sPY
>>1
ここからテレパンが巻き返す姿をみたい
4君の名は2026/05/02(土) 16:34:30ID:k6cfi
冨里の声は落ち着いてて結構いいよね
5君の名は2026/05/02(土) 16:36:13ID:HbuBN
声量のある低音を補強した方が良いね
6君の名は2026/05/02(土) 16:41:44ID:E8c3o
ここにいるのは作詞や曲には触れるのに乃木坂の歌声の圧倒的な弱さには触れないやつらだぞ笑
15君の名は2026/05/02(土) 17:14:48ID:UUjvN
>>6
万が一良い作詞良い作曲が来たってメンバーが歌いこなす能力なければ意味無い
杉山がイコラブの音域の広さを褒めてるのは乃木坂への当て付けにしか聞こえない
42君の名は2026/05/02(土) 17:43:55ID:DXMby
>>15
言ってもオタですらずっと思っててそれを改善すらさせない運営だからな
反論する気にもならない
7ジル教皇2026/05/02(土) 16:46:22ID:xoX4d
しつけえ
うち乃木坂をどうしようとか
そういうのいらないんで
8君の名は2026/05/02(土) 16:59:37ID:HY70d
池田のこと?

スポンサーリンク


9君の名は2026/05/02(土) 17:01:22ID:lg3Kj
>>8
個人じゃなくてグループ全体の傾向として言いました。
11君の名は2026/05/02(土) 17:02:27ID:nMR2Y
ガンバー!
13君の名は2026/05/02(土) 17:05:43ID:QIWHv
AKBとやってる同じこと全てだよ
選抜とか接触とか
終わったグループと同じことやってたら終わるのは当然
14ジル教皇2026/05/02(土) 17:12:32ID:xoX4d
選抜アンダーあるからなぁ
16君の名は2026/05/02(土) 17:18:19ID:3CKMv
曲調に関係なく頬を撫でるそよ風みたいな歌声で聴く気になれない
せめてセンターやフロントメンバーの声を押し出せば曲に個性が出るのにな
17君の名は2026/05/02(土) 17:20:07ID:Z7nSR
>>16
41stの歌い出しみたいに?
32君の名は2026/05/02(土) 17:32:02ID:3CKMv
>>17
個性はあったし話題にもなったし
歌声がカワイイ人カッコいい人いろいろいるんだから勿体無いよ
18君の名は2026/05/02(土) 17:22:57ID:EMv5l
時期によって多少さはあるけど声なんかずーっと弱いぞ
19君の名は2026/05/02(土) 17:23:22ID:4Lrr7
中西の最大の強みも声を良さだしな
23君の名は2026/05/02(土) 17:24:33ID:lg3Kj
>>19
個人的にはだけど
中西は歌唱技術は卓越してるけど声は弱い感じするけどなー
個性的な声ではあると思うけど強さや安定感が微妙なのかも
27君の名は2026/05/02(土) 17:26:32ID:4Lrr7
>>23
声量は弱いけど声の質はすごい良いと思うけどな。歌や普段のトークを聴いてると

スポンサーリンク


29君の名は2026/05/02(土) 17:28:13ID:lg3Kj
>>27
質が良いのは同意 乃木坂には珍しくボソボソこもった感じも無いし
22ジル教皇2026/05/02(土) 17:23:56ID:xoX4d
他に行くしかないわな
うちでは一切採用なしどす
24ジル教皇2026/05/02(土) 17:24:35ID:xoX4d
なるほ、ガンバーだわな、深いわw
26ジル教皇2026/05/02(土) 17:25:16ID:xoX4d
談義になっちゃうと
さらにいらねえんだわな…
28ジル教皇2026/05/02(土) 17:27:14ID:xoX4d
採用なし
30君の名は2026/05/02(土) 17:31:44ID:M2tKK
チア出身だけあって元気出る声は瀬戸口
31ジル教皇2026/05/02(土) 17:31:49ID:xoX4d
最後にもいっちょ
ガンバー笑w
33君の名は2026/05/02(土) 17:32:40ID:mp7oU
歌唱力は間違いなく櫻坂がダントツでワースト
34君の名は2026/05/02(土) 17:33:51ID:muM3Z
海邉の下剋上をわしは信じてる
35君の名は2026/05/02(土) 17:36:27ID:nQ3u6
歌唱メンをセンターにおいてもいい
今回は歌唱もダンスも捨てたセンターだったし
36君の名は2026/05/02(土) 17:36:53ID:RwGQg
スタ誕の期間だけボイトレして、その後辞めちゃうのが問題なんだろ
4期からスタ誕をやってんだから、その後も続けていたから今頃コンサートでも普通に生歌を安定して出来たわ
40君の名は2026/05/02(土) 17:41:46ID:4Lrr7
>>36
スタ誕って大御所のゲストいらないよね
その時間があるならメンバーとオズワルドでトークして欲しいわ
それにしても、この前のスタ誕を見て
アルノとは違うタイプだけど、海邊はやっぱ歌上手いなって思った
43君の名は2026/05/02(土) 17:46:13ID:rLk3B
>>40
カイベの癖が減って良くなってたね
45君の名は2026/05/02(土) 17:49:08ID:PAJe7
>>43
発声方法を切り換えられるんだよ、アルノみたいな一辺倒じゃない
49君の名は2026/05/02(土) 17:53:38ID:4Lrr7
>>45
また素人がイキってなんか言ってるよ
37君の名は2026/05/02(土) 17:38:08ID:T0RxE
テリーのドブボはめっちゃおもろいやんww
38君の名は2026/05/02(土) 17:38:36ID:QLl1a
>>1
声だってさ
こいつバ〇じゃねえか?
53君の名は2026/05/02(土) 18:07:59ID:lg3Kj
>>38
どうしたの?何か気に障った?
39君の名は2026/05/02(土) 17:41:21ID:gDrOK
↑池田
41君の名は2026/05/02(土) 17:43:34ID:wDOMx
そりゃカイベの出力は突出してるからな
44君の名は2026/05/02(土) 17:48:08ID:f3HtV
乃木坂の歌い方でうまいって言われても声張ってないし凄く思えない
48君の名は2026/05/02(土) 17:53:20ID:QIWHv
歌だとかセンターが誰とかそんなピンポイントなとこが原因なわけないんだよ
根本的な体制の問題
51君の名は2026/05/02(土) 17:58:11ID:IhDoT
AIの書き込み規制して欲しい
掲示板成り立たなくなりそう
52君の名は2026/05/02(土) 18:03:55ID:wDOMx
>>51
長文スルーは常識
54君の名は2026/05/02(土) 18:08:29ID:IazxG
とりあえず歌え
腹から声出せ
65君の名は2026/05/02(土) 18:43:27ID:aBhlD
>>54
バラエティで声出せないのに無理言うな
歌うと別人にみたいな補正はそうそう起きない
55君の名は2026/05/02(土) 18:11:02ID:6x2qT
最近の曲は昔に比べて明らかに歌詞が聴き取りにくくなってるもんな
エンジニアが下手くそなせいという可能性もあるけど、メンバーの歌声が弱々しいせいという可能性が一番高い
57君の名は2026/05/02(土) 18:13:36ID:AzbNX
声って、そもそも歌ってないし歌声聴いたことなえし
58君の名は2026/05/02(土) 18:16:32ID:OlDdO
テリーとトミー
59君の名は2026/05/02(土) 18:26:08ID:rhkR7
メンバー全員で毎日「たむらまゆです!」の練習だな。
60君の名は2026/05/02(土) 18:28:44ID:wBm7V
de
61君の名は2026/05/02(土) 18:31:47ID:33hWm
前から指摘してるけど、声量より問題なのはアタックが弱いこと
アタックが弱いとメリハリがつかずにボーカルがどんよりとなってしまう
OUT OF 48を見ていた人なら知ってるが、歌唱指導の半分以上がアタック強化に割かれていた
そこが秋元グループのボーカルの最大の改善すべき点だということ
64君の名は2026/05/02(土) 18:43:26ID:5cOpE
>>61
それは中西オタが望んでないし、本人も恐らく自身の強み的に望んでない
オタも本人も望んでないことを指摘しても意味が無い。
短所よりも長所を伸ばす方針なんだろ
Uruの歌唱に誰もアタックなんて望んでない、それと一緒
62君の名は2026/05/02(土) 18:33:48ID:XOpt4
初期の歌声って生ちゃんみさ先玲香の声があればああ乃木坂だなって感じあったけどな
63君の名は2026/05/02(土) 18:42:11ID:k1CxO
4期が全体的に声小せえんだよな
遠藤田村とかまさに蚊の鳴くような声
66君の名は2026/05/02(土) 18:45:45ID:MrruV
まあぶっちゃけミックスの方針の問題が1番
技術的には余裕で直せるのになんか知らんけど坂道は結構生歌感を割と残しまくる方針にしてるんだよな
今時他のアイドルの下手くそとかは音源では割と上手い感じにはしてるんよねえ
67君の名は2026/05/02(土) 18:45:46ID:qGhVF
海邊はバラエティでは蚊のなくような声なのに
歌うと別人
69君の名は2026/05/02(土) 18:46:29ID:k1CxO
>>67
いや歌声も小さいだろ
70君の名は2026/05/02(土) 18:46:58ID:33hWm
OUT OF 48でアタック強化のために課題曲に選ばれたのはSPEEDのBODY & SOUL

高い評価を得たのは倉野尾成美(上下黒のチビ)
https://youtu.be/zPcZtBVN2As

期待外れだったのは音大生で歌唱力No.1決定戦の決勝進出者だった浅井七海(一本結びのノッポ)
https://youtu.be/1RE_c_YCxTE

上の動画を見ればわかるが、アタックを強くするのは容易ではない
アタックを強くしようとすると喉が締まってしまったり、声が裏返りそうになったり、音程が上ずってしまう人も多い
アタックが強くなるとリズムのちょっとしたズレも目立つので、リズムの正確性もシビアに要求されることになる

引用元:https://talk.jp/boards/nogizaka/1777707167

スポンサーリンク