秋元康氏 昭和歌謡再注目のワケを“解説”「歌謡曲がバズるのは、やっぱりメロディーがいいなってなっている」近藤真彦も同調

1muffin ★2026/06/26(金) 15:17:31.61
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddebf29e2e71cbf1aec386ee18bef40820a061fd
6/26(金) 14:52

作詞家で音楽プロデューサーの秋元康氏(68)が25日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。歌手の近藤真彦(61)と小室サウンドについて語った。

近藤が自身の1981年ヒット曲「ギンギラギンにさりげなく」が近年韓国でバズっていることに触れ、「昭和の歌の力をすごく感じる」と話を振った。

これに秋元氏は「昭和の歌はメロディーがはっきりしている。僕がプロデュースする曲は全て“口ずさめる歌にしろ”って言っている」と持論を展開。「最近の曲ってかっこよすぎて口ずさめない」とし、その理由について「小室(哲哉)くんくらいからダンスミュージックが流行って。ボーカルも楽器の一つになった」と分析した。

さらに秋元氏は「歌謡曲がバズるのは、やっぱりメロディーがいいなってなっている」と指摘。近藤も「小室さんの時代から“歌えるもんなら歌ってみな”っていう感じで難しくなった」と同調すると、秋元氏は小室哲哉が作詞・作曲を手がけた華原朋美の「I’m proud」を例に挙げ、「ド頭から“この音出せる?”ってところがある。ああいうのを歌えると気持ちいい」と語っていた。
スポンサーリンク


2名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:18:26.77
近藤真彦のレコード大賞、最優秀歌唱賞って何だったの?
3名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:18:28.15
5名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:20:52.15
なんか凄いよな、昭和歌謡って
ベースなんかもファンクでクールだし
よっぽど良い
ルービーの指輪とかもう痺れるわ
38名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:48:47.45
>>5
ルービー
6名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:21:32.14
なるほど
こうやって若者が離れていくんですね
勉強になります
7名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:22:04.75
秋元康が関わり始めた楽曲を聴いてた世代が重要なポジションに付き始めただけ。
少し前のシティポップブームなんかも。
8名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:22:31.77
秋元康さんもう68歳なのか
9名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:23:35.76
最近の歌って
無駄にひねってて印象に残りづらいの多いしな
10名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:24:00.96
歌えるもんなら歌ってみなってめっちゃしっくりくるわ
まあボカロpとかいうオ〇ニーしてるやつが台頭してるからだろうな

スポンサーリンク


11名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:24:07.55
お前が屑みたいな曲やらグループを量産するからだろ
17名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:28:57.51
>>11
ぶはは核心を突きすぎ!
12名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:24:44.90
それはその通りだけどその視点自体がもう擦られまくってるんだが
13名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:25:01.96
お前〇みたいな歌詞しか書けないからな今
14名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:26:44.31
歌詞はゴミだがな
15名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:26:55.30
z世代は難しいトリッキーな曲好きだよな
途中で意味もなくラップ始まるやつとか
16名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:27:57.62
秋元康のビジネスってプロデュース料じゃなくて自分の手掛けた楽曲で稼ぐ方式だよな
居酒屋チェーンと同じでロイヤリティを安くして食材を本部から仕入れるやり方
18名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:31:15.39
これは洋楽も同じだよな
今ちょうどワールドカップやってるけど他のデカい世界的スポーツイベントでも試合会場のBGMで流れるのって大抵は80年代のメガヒット曲でギリ90年代の曲も有ったり無かったりだからな
洋の東西を問わず結局みんな本当は美メロ好きなんよな
19名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:31:36.40
ドリカムからじゃない?
カラオケで難しいとか
20名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:33:17.46
是非に及ばずって言いたいだけだろって思った
21名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:34:11.37
今の曲は凝りすぎ

スポンサーリンク


22名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:34:43.48
作詞家から言われても
23名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:35:29.41
>>22
それ
24名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:37:11.77
ギンギラギンにさりげなくって面白い曲だよね
聞いてるとニヤニヤする
25名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:38:58.32
木綿のハンカーチーフ筒美京平超えてみろ
26名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:38:59.17
80年代からはカラオケで歌える歌がヒット曲だわな。だから歌える歌作っていた。今はダンスメインだろ。
32名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:41:57.92
>>26
80年代って後半までは8トラですよ?カラオケなんて
33名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:43:43.54
>>32
公民館にあったなあ
27名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:39:25.18
昔が良いというより今が酷過ぎる
28名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:39:42.73
ハイティーンブギの方がクールだけどヤマタツやもんな
ヤマタツつながりでキンキの硝子の少年とかもよく聞いたわ
達郎バージョン
29名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:39:57.97
康はもっと作詞のクオリティを上げろ
30名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:40:10.68
マッチも昭和歌謡を破壊した側だと思うがw
31名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:40:20.59
余計な音が多い
34名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:45:13.21
令和の曲でいいなあと思う曲は思い浮かばない
35名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:46:30.93
メロディメイカーっていなくなったよね
昔の作曲家は街とか歩いてるといきなり天から曲のイメージが降りてきて慌てて喫茶店に駆け込んで忘れないうちに数分で楽譜に書き上げたりしてた

一曲のイメージってのはホンの一瞬の閃きだったんだよな

36名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:46:41.36
昭和歌謡がどこでバズってんのお
37名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:46:49.08
> 小室さんの時代から“歌えるもんなら歌ってみな”っていう感じで難しくなった

これはまあその通りだわ
1節に文字詰め込み過ぎて早口言葉みたいになってたり

39名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:51:16.55
「お酒を飲んでいるとき、彼は『B’zが売れたのは、先生の理論が正しかったことを証明したにすぎない』と語っていたことがありました。曲づくりについても、小室さんに、『メジャーの曲は暗く、マイナーの曲は明るく。メロディはわらべ歌のようにわかりやすく』と教わったそうです。B’zの楽曲をゆっくりと、小さな声で歌ってみてください。たしかに、わらべ歌みたいになるんです」

小室も同じようなこと言ってんだわ

40名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 15:57:28.88
秋元康は小室哲哉に乃木坂の曲を作らせた時に7回もダメ出しした話があったな
41名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 16:01:42.79
オレ的には久保田利伸だな。歌謡曲とは異なる人が出てきたと感じたの。
42名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 16:01:54.25
小学生時代に94~96年を過ごした世代としては他の時代なんてどうでもいいよ🙄
43名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 16:05:05.96
歌詞が聞き取れるからじゃね?
44名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 16:08:07.76
>>1
いずれ作詞作曲はAIに仕事を奪われることになる
45名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 16:12:19.32
歌謡曲のメロディはきつい
なんならバブル期の曲もかなり「色」があってきつい
不自然さがなくなるのは織田哲郎から
46名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 16:14:38.63
キモい
昭和歌謡博士ちゃん
この歌詞が刺さった
47名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 16:15:16.84
寿司句食いねえとか今は照れがあるから書けないからな
48名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 16:16:05.55
Bon Jovi は日本人が好きそうな歌謡ロック洋楽とか言われたりしたけど
それが結局向こうでも大人気だからな
49名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 16:18:41.97
これなんかもガッツリそうだけど
まだメジャーデビューしてないから
日本人よりしがらみのない海外勢が何故かコメントスゴいのよな

Vivanz Eden/葡萄
https://youtu.be/eAstqpJPMgA?si=k6Ml9n0J0k6aCcnL

50名無しさん@恐縮です2026/06/26(金) 16:28:36.34
とりあえずルービー

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782454651

スポンサーリンク