そもそもなぜ阪神ファン? 枝野「アンチ読売は、行きつくところ虎にいく」「あまのじゃくなのか‥でも、応援している方がメジャーになっていくんだよ。私にとって最初のアイドルは山口百恵さんだった。当初は、桜田淳子さんに対するアンチテーゼとして山口さんが出てきたはずだ。最初にメジャーになった桜田さんに対し、山口さんは影のある雰囲気だった。これがデビュー2年目で山口さんがブレークし、一気にひっくり返ってしまった」
話題が十八番のアイドルに移ってきた。特に秋元さんプロデュースのグループには格別の思い入れがあり、わが酒井充政治部長と気脈が通じるのだ。2人は今年の紅白歌合戦で、なぜ坂道シリーズの日向坂46が落選し、櫻坂46が復活したのか、理由を分析し始めた。
枝野「日向坂と櫻坂の入れ替わりは、今年は仕方ない。今年の日向坂の曲はパワーがなかった。乃木坂46は別格として、坂道系から2枠とされたら櫻坂になる」
酒井「ネット界隈ではずっとそういわれていましたね」
枝野「当然(櫻坂は)『Start over!』を歌うんだよね」
立民を結党するとき、櫻坂46の前身である欅坂46の「不協和音」を心の支えにしたと言ってましたよね。
酒井「そこは僕は違う。あれで欅坂は変わってしまったという派だ」
枝野「欅坂は路線論争だったんだよ。そっち系のメッセージ性の強い歌でいくべきなのか、『二人セゾン』でいくべきだったのか。実は最大の名曲は『二人セゾン』だと思う」
酒井「そこは一致している。『二人セゾン』は『不協和音』の前に出した歌で、哀愁を漂わせてアイドルっぽい。『二人セゾン』の何がいいと思いますか」
枝野「歌詞もいいが、メロディー。音楽的にレベルが高い」
児玉「当時好きだったのは歌詞か」
枝野「歌詞から入ります」
エンジンがかかったのか、枝野さんが「肉を追加しよう。脂っこいのがいいな」と言い出した。肋骨の間にある希少な「ゲタカルビ」を注文する。65歳の酒巻俊介カメラマンが「俺は桜田さんと山口さんの世代だ。2人は同学年」と参戦してきた。
枝野「桜田さん、山口さん、森昌子さん、岩崎宏美さん」
酒巻「僕は歌が一番うまいのは岩崎さんだと思う」
「聖母たちのララバイ」は知っています。
「いやあ、『思秋期』だね。岩崎さんはアイドルじゃない。歌手ですよ。日本でアイドルから歌手になったのは松田聖子さん。『瑠璃色の地球』で歌手になった。そういう意味では、中森明菜さんは残念だったな。『難破船』を成功させて紅白のトリを歌ってほしかった。今年は、あいみょんがトリを務めるんだろうけどね」
今年上半期のNHKの連続テレビ小説「らんまん」の主題歌はいい歌でしたよね。
「あの歌自体はいいが、あいみょんとしてはいまいちじゃないの? ちょっと『NHK』的になっている。あいみょんはどちらかといえば、NHK的なものを斜に構えて見た歌がいい。本来はサブカルの人じゃないかな」
酒井「YOASOBIやAdoはどうか」
枝野「YOASOBIはいいじゃない。大人の事情がなければ(笑)今年のレコード大賞は『アイドル』で、紅白のトリはあいみょんだよ。私はカラオケで、『群青』を2曲続けて歌うんだ」「谷村新司さんとYOASOBIの『群青』。YOASOBIは1年半かけてマスターした」
児玉「キーの上下が激しく、難しいのでは」
枝野「普通、女性歌手の歌は原曲キーを4つ上げ、オクターブ下げて歌うけど、YOASOBIは4つ上げたら歌えない。2つ上げに留める。あいみょんは4つ上げ。日向坂46は(かつてセンターを務めた)齊藤京子さんの声が低いので、6つ挙げなければならない」
枝野さんは中学時代、合唱コンクールで全国優勝した実績も持つ。歌がうまいのだ
遠い目で一連の会話を聞いていたが、ふと我に返った。私も何かいわなければ‥。秋元さんのグループは誠実ってことでいいですか。
枝野「誠実? そんなアイドルに幻想を持つ年じゃないよ」
枝野さんのお連れ合いは、一連のアイドル推しをなんといってるんですか。
枝野さんは苦笑しながら、「冷めた目で見ているね」とつぶやいた。
https://www.sankei.com/article/20231213-AUVUEEJIZ5DE5MOML43A5PSUT4/
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当時党首だった枝野に対して「枝野さんはカラオケばかりしてるし」(一人カラオケで欅坂を熱唱)と泣いていたらしい
立憲はまず党首変えろ。泉が機能してない
あと自民党のパーティー券問題の追求やれ
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引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1702453819
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