・NHK俳句(中西アルノさんのレギュラー出演回)とそれ以外も
・NHK短歌
・プレバト俳句のお題とアート作品
・乃木坂メンバーと活動から着想した創作など
※ルール 真善美、ネチケットを守る、誹謗中傷禁止
向こうの参照スレ
【2023~】中西アルノ NHK俳句【2024も】
4月からリニューアルするNHK俳句に中西アルノのレギュラー出演が決定!!!
前スレ
乃木坂ファンの俳句ノート&プレバト
https://nogizakalife.tokyo/?p=99587
乃木坂ファンの俳句ノート、短歌、アートも
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あいさつとしょうしてねらうお年玉
すすきがね風に吹かれておどってる
蝶の羽ぼんやり透けるハルジオン 青山ネモフィア
テスト中塩素かおるや夏の風 青山ネモフィラ
夕日残る車に父のサングラス 青山ネモフィラ 六七五 18 夕日指すならば5音だが、評価される 許容範囲
夏旺ん枯らした声のアンコール 青山ネモフィラ
休日のヒッチコック夏の雨 青山ネモフィラ 五六五 即興なので・・
噴水に人を待つ白ワンピース 青山ネモフィラ 高野先生は白を雲、犬 幽霊という本人の解釈もあった
海亀や太古の名残かその尾ひれ 青山ネモフィラ 五八五 字余り18 名残か
海亀を垂るる重たき尻尾かな 家藤正人
水海月巻き込む青にほどく青 青山ネモフィラ 綺麗な表現
頂きに胃を咲かせたる大海月 家藤正人
七夕やインスタントのすまし汁 青山ネモフィラ 10点句でした 椀の宇宙性が評価された
紫の色濃き葡萄や祖母想う 青山ネモフィラ 字余り18
丸々と水のしたたる葡萄かな 青山ネモフィラ これはいい
足早に自転車押して虫の闇 素直と評価される
ラグビーや負けて自分も号泣す 青山ネモフィラ
鯛焼きを今日だけ尾から食べてみる 青山ネモフィラ 17
—————————————————————- 五七五への反抗期はじまる
ほうたるの包む手の中は小宇宙 五八五 字余り18
ぢやあ私クリスマスケーキ買つてくね 青山ネモフィラ 五八五 字余り18 口語で歴史的仮名遣い
陽だまりの冬董や靴は新しき 五六八 字余り19
びりびりと顔に流れる新年の風 青山ネモフィラ 五七七 字余り19
回転扉でて春服のすそひらり 青山ネモフィラ 九五五 字余り19
–松山
戦国のままの狭間を通るは春一番 青山ネモフィラ 五十五 字余り20 狭間さま
春暖にふわりクレープの焼きあがる 青山ネモフィラ 五八五 字余り18
寒明けや旅路の素足をいやす道後 青山ネモフィラ 五八六 字余り19
漱石を読む春愁や五限の数学 青山ネモフィラ 五七八 字余り20
—
春風やバスを追い越す自転車 五七四 字足らず16
—
題 父 3/24
どうということない桜父にLINE 五七六 最高点5点
*LINE(ん)での字余りは問題ない 微妙な父との関係性に味わい
題 辛夷(こぶし)4/28
公園の辛夷を見ゆる四畳半 五七五 2点
*部屋の位置と四畳半の四角が面白い、四畳半の昭和的なイメージも深い
題 電車 5/26
巣立鳥あれがあなたの乗る電車 五七五 0点 季語 巣立鳥
*そう悪い句ではありません 巣立鳥に子を思う親の気持ちを託している
あえていうならベタ
題 蜜豆 6/23
蜜豆やあずま屋に蟻ぞろぞろ 五五六 4点
*俳人の鑑賞ならば、
紳士淑女が密豆を召している、蟻ぞろぞろの不気味な様が面白い
(本人のモチーフ談は斎場)
題 母 7/28
母の棚には伝家の宝刀離婚届 七八六 0点 季語なし
*平凡な発想を避けて無点覚悟の句だそうだ、時間不足ではなかろうか
題 秋風 8/25
秋風や大ハンバーグと不登校 七八五 1点 並 サンキュータツオ
https://nogizakalife.tokyo/?p=114872のあたり
(9/22)NHK俳句 題「座る(坐る)座す(坐す)」で句会を開催。
【出演】高野ムツオ,中西アルノ,福田若之,成田一子,伊集院光
1 泣かないでととなりに座る櫟の実 *675 櫟(くぬぎ)の実は晩秋
5点(2福田高野1一子)作者アルノ
福田 ~座る 動きが見える 雑木林が浮かぶ
泣いている子供に横に誰かが座り櫟の実を・・・
高野 家の中説子供がドングリ拾ってきて親に叱られて泣いている
とその刹那丸いドングリがコロリと自ら転がって慰める
一子 子供が泣いているお母さんに丸いドングリを渡したシーン
擬人化でもあり、ドングリが好きな子供の性質も表現されている
アルノ ベンチで泣いていたらコロンと落ちてきて・・・
自分自身の句であり、櫟の実は人のようであり、慰められるようであり
今回のポイントは三人の俳人に支持されたこと
そして、それぞれ違う鑑賞があったこと
僕の受け取ったのは作者の意図と同様であったけど、
俳人の鑑賞は登場人物が多い
17音のなかで自然と自分であっても、人の世界を感じさせる余白が
自然にできたことが大きな成功だと思います
現代俳句の傾向なのか、NHK俳句の傾向なのか、
人の営みが重要視されているように感じています
(10/27)NHK俳句
題「蓑虫」で句会【司会】柴田英嗣,
【出演】高野ムツオ,中西アルノ,能町みね子,堀切克洋,池田澄子
5 蓑虫はなんのこれしきと風をよけ 作者中西アルノ 無点
寂しげな句が多いので逆張りの意識で「なんのこれしき」
堀切 中八がよろしくないと・・添削例
「蓑虫は 風よけなんの これしきと」
高野 「風をよけ」より頑張って「風を受け」「風を向き」
——
結局、調整次第でどうにでもなったようです
もしかすると、パソコンの編集ソフトで、
そういう調整をすると簡単かもしれない
同じ行をコピーして語順を切り貼り移動しながら試行錯誤するとか
(11/24)NHK俳句 題「眼(め)」【司会】柴田英嗣
句会 高野ムツオ,中西アルノ,古坂大魔王,髙田正子,生駒大祐
2 秋彼岸目をぎゅっとつむって「もういいかい」 5 9 6
作者アルノ 2点高野1点古坂
高野 秋彼岸の時は墓参り、供養をする、死者との対話
高田 「もういいかい」のリズムはいいが・・・
生駒 リズムの問題中七 「目をぎゅっと」だけで分かる、
作者 開いた瞳に物語を託したかった、素敵に読んでいただいた
–僕は寺や墓地でかくれんぼをして、目をつぶって「もういいかい」
という事だと思い込んでいました
立てれない場合は代行します
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